ヌルめMTGプレイヤーの覚え書き

初代ミラディン期(2004年頃)からMTGに触れては離れを繰り返し今に到ること早十数年。
MTGアリーナがMacintoshに対応したことによって周りに新規プレイヤーが増えたので、指南書代りに思いついたことを書き連ねていきます。
尚特記のない場合は全てBO1です。

 

〜基本セット2020環境よく見るヤバイ奴
見かけたら即対処してください。できなきゃ負けです。

 

f:id:kemoning108:20200705043719p:plain
精霊龍、ウギン
出たときに対処できなきゃほぼ負け。
殆どの場合、降臨すれば場をすっからかんにされる。

 

f:id:kemoning108:20200705045255p:plain

時を解す者、テフェリー
通称「ハゲ」「3ハゲ」
常在型効果によってインスタントタイミングを阻害し、-3効果でバウンスを仕掛けてくる憎い奴。冗談ではなくマジ憎い。
コントロールデッキは常にこれの対処を強いられている。
クリーチャー主体のデッキではそこまで驚異ではないのでは。

 

f:id:kemoning108:20200705050017p:plain

覆いを裂く者、ナーセット
頑なにドローを阻害してくるやーつ。
上記のテフェリーと一緒に出てきて二者択一を強いられることもしばしば。
-2能力を使われないこともままあり、忠誠度を削りにくいことも一難。

 

f:id:kemoning108:20200705050434p:plain

世界を揺るがす者、ニッサ
暴力的なマナ加速は次ターンに処理できなければ致命的なテンポ差は必至。
+1能力で土地をクリーチャー化し防御に回されるので、非常に突破し辛い。

 

 

全部プレインズウォーカーじゃないか!いい加減にしろ!

結論 プレインズウォーカーはさっさと処理するが吉。